2007.5. 5 ムカシトンボの産卵

昆虫VIEWの記念すべき第一回はこどもの日となった。なんか縁起がいい気がする。日取りも大事だけれど、内容として自分と虫、そして写真とをリンクする意味深いネタが欲しかった。そんな今日、ムカシトンボの産卵が撮れた。ムカシトンボとの出会いは、僕が本格的に昆虫写真を撮り始めた26歳の頃だった。当時「生きた化石トンボ」に魅せられて、毎年この時期5年続けて裏高尾に通い夢中で写真を撮っていた。自分のイメージする画を撮るために対象と向き合い、情報を足で稼ぎ、写真技術的な勉強も頑張ったことを思い出す。僕にとって昆虫写真のスタートといえるムカシトンボと今日再び出会い、ここに載せることができて本当によかった。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment