2007.5.13 フクロウの巣立ち

早朝、センサーカメラを引き上げて画像を確認すると、餌を運び入れる親鳥の入りと出の規則性に反する画像があった。拡大すると、それは、巣箱から飛び立ったヒナの後姿だった。19時台に一羽、4時に一羽と3羽中2羽のヒナが巣立っていったことがわかった。夕暮れ時、仕事仲間と巣立ったヒナを探してみた。きっと、このあたりと枝先を見るがヒナは見当たらず・・・。そんなとき「ヒナがいるよー」と仲間の声がした。自分の予測に反して、巣箱のすぐ近くのクヌギの枝先にいる一羽を仲間が発見した。みんなの注目にも動じず、少し眠そうな顔つきで置物のようにちょこんといるヒナの可愛さにみんな感動していた。ちょっと欲をかいて、明日は3羽そろっているところを見られるといいな・・・などと思いつつ、その場を後にした。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment