2007.7.21 オオムラサキ 2令に脱皮

7月14日に孵化したオオムラサキの幼虫が、2令へと脱皮を始めている、1令はまん丸な頭だが、2令からは立派な角を備えることになるのでこの変化は大きい。脱皮の様子をビデオでも狙っているが、撮影のタイミングが合わず、かなり苦戦をしいられている。昆虫たちが見せてくれる変化というシーンは、大きな魅力のひとつだ。偶然見られるものもあれば、見ようと思わなければ一生立ち会うことなく過ぎ去っていくシーンがほとんどだと思う。昆虫が好きで、こんな仕事をすることができて・・・自分が生きている間にもっともっと多くのシーンを見続けて行きたいし、自分が面白いと思う昆虫たちの魅力を、いろいろなかたちで多くの人に伝えたいと日々思うのである。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment