2007.8.27 鳴かぬなら・・・・マツムシ

マツムシの鳴いているシーンのビデオ撮りを試みてはみたが、なかなか手ごわく、今日は寝不足ぎみである。鳴く虫たちも、「いざ、鳴こう!」と思う条件は種類によって様々で、特にマツムシは暗くないと鳴かないという頑固なポリシーを持った鳴く虫なのである。ビデオで撮る以上、ライトは絶対必要なのだが、当てると鳴かないわけである。暗くしたとたんに鳴き出し、そっと近づいてライトを当てたとたんに鳴きやむということを繰り返し、光量を落としてもみた。結局、鳴いてくれる限界の光量で撮影したが、暗すぎて使える映像にはとてもならなかった。光に対する反応は、固体差もあり、歳をとると鈍くなる傾向もある。ビデオに比べてスチールは、翅を立ててさえいれば鳴いているシーンとして使えるわけで、ビデオ撮りの難しさを痛感しつつ、へこたれずにマツムシの鳴いているシーンを追ってみようと思うのだ。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment