2007.9. 5 クワコの顔

カイコの本の制作がスタートしたさなか、カイコの原種であるクワコを偶然発見した。これもなにかの縁と思い、顔のアップを撮ってみようと思った。警戒していないときは、胸部前方の目玉模様がある場所はシワシワなのだが、さわると力んで上半身を持ち上げ、目玉模様がいっそう強調される。しかも、頭を左右にゆっくりとゆさぶるのだ。いわゆる威嚇の動作なのだが、長い年月を人に飼われて品種改良されてきたカイコでは、見られない行動だ。しかし、にせものの目をあしらえた胸部の模様は、しっかりとカイコに継承されていて、(模様のない品種もいるが・・)カイコという昆虫に多くの人が親しみを感じる大事なアクセントになっているのは間違いない。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment