2007.10. 7 アオスジアゲハの羽化

思いもかけず、今日、アオスジアゲハの羽化が撮影できた。というのも、図書コーナーで展示と飼育していたアオスジアゲハの幼虫を、クスノキの鉢植えに移動させ、葉裏で蛹化させて冬の展示に使おうと数週間前からしこんでいたのだが、一番はやく蛹になった一匹は越冬蛹ではなく年内羽化となったのだ。朝一に図書館担当のEさんが、「アオスジアゲハが今すぐにも羽化しそうだ!」と情報をくれたのであった。日曜日で、プログラムのスケジュールがしっかり入っていたので、ダメモトと思いながらも蛹の様子を見に行った。すると、空気層が入り、体節も伸び、今にも背中に亀裂が入りそうな蛹がそこにはいた。鉢植えをそのまま借りていき、とりあえずカメラをセットした。プログラム対応の時間がせまり、その場を離れ、20分後に戻るとまだ羽化せずにいてくれた。そして10分後、どうにか羽化に立ち会うことができたのだ。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment