2007.10.18 アゲハの羽化

2週間ほど前に購入したユズの鉢植えにアゲハの終令幼虫が付いていた。思わぬおまけつきに喜んだのと、ずいぶん体格がいいので、越冬蛹ではなく年内羽化型になるとにらんでいた。アゲハの映像を撮り進める中で格好の素材であった。そして今日、いよいよ羽化の日を迎えたのだ。ビデオの撮影を優先して、相棒は週休日を返上して撮影に望んだ、。様子を見に行くと、すでに羽化したみずみずしいアゲハがはねを伸ばしきっていた。しかし、相棒は浮かない様子で、話を聞くと、どうもカメラワークが納得いかなかったらしい。羽化の瞬間は、被写体の動きが大きく、しかも、はねが伸びきったときの大きさを予測してフレームを決めるのが結構難しい。ワンチャンスで納得のいく結果はなかなか出ないものなのだ。反省点を生かし、長日管理で飼育していた幼虫がそろそろ羽化を始めるころなので、めげずにもう一度チャレンジしてみることにした



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment