2007.12.24 朝日とともに降り注いだ雨

早朝から晴れてはいるのだが、パラパラと時折雨が降るという妙な天候であった。いつもの雑木林に到着するとちょうど朝日が差し込み、落ち葉を敷き詰めた林床に見事なストライプを映し出してくれたのだ。
すると、再び雨がぱらついてきたかと思うと、しだいに強く降り注いできたのであった。冬の雑木林に、朝日と雨が同時に降り注ぐシーンなど当然はじめて見る光景で、不思議な現象と空気感をなんとか写しとめたいと思い夢中でシャッターを切った。
雨はすぐにやみ、我に返りながら、自然の気まぐれが起こした一瞬と、雑木林に居合わせた偶然に感謝した。そういえば今日はクリスマスだった!大きな自然からのささやかなプレゼントと思うことにした。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment