2008.2.10 アオスジアゲハの蛹を探せ!

3月からのテーマ展」「アゲハのふしぎ展」準備を進めるなか、食草にまぎれて身を守る幼虫や蛹の姿を写真で表現し、探し出してもらうコーナーをつくろうと思いついた。
カラタチの垣根にまぎれるナミアゲハの幼虫や、ニンジンの葉にまぎれるキアゲハの幼虫。そして、もっとも巧妙に隠れるアオスジアゲハの蛹を是非探し出してもらいたいと思った。クスノキの葉脈をあしらえつつ、色はほぼ99パーセントシンクロしているといっていいほどの見事な隠れぶりに、写真を撮ったあと、パソコン画面で検証していたら、自分で何を撮ったのかわからなくなるほどだった。
子供たちにとっても身近なアゲハチョウをとおして、生き抜こうとする虫たちの生き様を少しで感じてもらいたいと思うのだ。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment