2008.2.25 福寿草

昨日の朝は吹雪で、春めいた暖かい日が続いたと思ったのもつかの間、朝は一面に真っ白 な世界に驚かされた。しかし、雲が抜けると陽射しはやはり春で、積もった雪もいっきに引いていった。昆虫の森の北東の谷筋の福寿草のことが気になり、もしかしたらまだらになった雪に、きれいな花をのぞかせて春らしいいい画になっていると期待した。
昼休みに、気分転換と思ってその場所に行ってみたが、意外にも日当たりの悪い北東の谷では雪が多く残っていて一見福寿草は雪に埋もれている様子であった。
しかし、よく探してみると、やっと顔を出した2輪の花に出会えた。
やっと雪の上に突き出した花を見ながら、「おまえは雪が引くのを待っていたのか?それとも自分から陽に向って・・・?」そんな問いかけを無心の中でしていた。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment