2008.3. 4 福寿草とミツバチ

久しぶりに休みらしく過ごせる一日がやってきた。「アゲハのふしぎ展」もなんとか開催にこぎつけ、一段落しての放心状態というところだ。
少し春めいたフィールドでは、オオイヌノフグリやホトケノザなど春らしい花々が目立ち始め、ナナホシテントウも活動を始めていた。
雪に埋もれた姿を最後に、しばらく様子を見ていなかった福寿草を見に北東の谷筋をお訪れてみた。遠めに見てもわかるくらい、地味な褐色の林床に、ひときわあざやかな黄色が目立ち、ちょうど見頃で見事に咲き誇っていた。
平日で園内は人気もなく、花を求めてやってきたのは僕一人だと思ったら、ときおりセイヨウミツバチが訪れては花粉をしきりに集めていることに気がついた。
しばらくの間、ミツバチと一緒にちょっと贅沢な春のひとときを楽しむことができた。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment