2008.3. 9 アゲハのふしぎ展

3月1日から開催の「アゲハのふしぎ展」であるが、今日は多く来園者が訪れ、楽しまれていく様子を見てほっとした。
思い返せば、昨年のこの時期に実施した「ミツバチのふしぎ展」の開催期に、「来年は何をやればいいのだろう・・・」と考えたとき、あまり考えもせず、「アゲハで行こう!」と思ってから、どうにか展示として形になったのは嘘のようである。
ありったけの収蔵標本を使って、アゲハの話題としてどんな構成ができるかは、チョウにくわしい先輩たちに丸投げ状態でいろいろと迷惑もかけてしまったが、チョウに対する強い思い入れが見事な標本展示を生み出し、アゲハの面白さ、美しさが引き立ったことを実感した。
いっしょにつくった仲間たち、先輩たちには本当にお世話になり、心から感謝してしています。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment