2008.3.25 モンシロチョウと菜の花

天気もよく春めいた今日は週休日にあたり 、のんびりと昆虫の森の園内の春を満喫した。アゲハが雑木林の中で飛び交い、ミヤマセセリがカタクリに吸蜜に訪れたりと春らしい光景を目の当たりにしながら、一瞬の記憶にとどまり、なかなか写真化することができなかった。
畑の風景は、緑色一色から黄色の比率を少しずつ逆転させつつあり、見事な菜の花畑の風景に移り変わるのももう少しという感じだった。いっきに春が来て、あれもこれもと撮りたいものが盛りだくさんなのだが、どうもじっくりと的を絞り込むことが出来なかった。
モンシロチョウがちらほらと菜の花に訪れては吸蜜する姿が目に入った。遠めには花に止まる姿が見えるのだが、意外にも「菜の花とモンシロチョウ」というありふれた風景ほど写真化することが難しい題材なのだ。現に昆虫写真を撮り始めて十数年経っていても、改心のポートレートの1枚も撮れていないというありさまだ。個人の技術的な問題も多少あれど、嘘だと思ったら皆さんも是非挑戦してほしい!
風が多少強い中、警戒心がゆるぎモンシロチョウとの距離が詰められるチャンスと思い、ポートレートの撮影にしばし集中してみた。
改心とは言えないまでも、今までにないモンシロチョウの春らしいイメージの画が撮れたと思うのだが・・・・いかがでしょうか?



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment