2008.5.26 オオイトトンボの交尾

今日は新潟県旧山古志村を訪れた。ため池では鮮やかなブルーに染まったオオイトトンボがたくさん飛び交っていたが写真に収めたいと思いつつも、なかなか陸地からの撮影には限界があった。
胸までのウェダーを装備いたが、カメラを持って水の中に入るのは結構勇気がいる。それでもせっかく訪れた地でそれなりの成果をと思い、リスクを背負って腰上まで水に入りオオイトトンボの撮影に挑戦したのだ。
水に入ると水面が波立ち、意外にも撮影距離を詰めることに苦労したが、何とか交尾している個体をファインダーに収めることが出来た。曇りがちな条件の中、運よく日も射し納得のいくカットを撮った実感があった。しかし・・・・
陸に向かって歩き出したときバランスがくずれたのだ。「あーー!!」という声を発しながら立て直そうとしつつも右手に持ったカメラは絶対水につけまいとした代わりにどっぷりと漬かってしまったのだった。
着替えもなく途方にくれながら、乾かす手段を模索したのだが、人気がないのをいいことに、絞ったジーパンとシャツを暑くなった路面のかたわらに張りつけ天日干しを試みた。セッティングの途中、数台の車とすれ違い、下着姿の変わった人と思われたことは間違いないが、恥はかいてもこれ以上の手段は思いつかなかったのだ。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment