2008.6.10 桑の実とクワゴ

桑畑では桑の実がたわわに実っている。
先日の土曜日に実施した観察会では、子供たちが桑の実をおいしそうにほおばっていた。初めて食べるという子供たちが多く、確かに今の時代、野山の木の実を食べるという自然遊びは体験しづらく、僕の子供の頃のように、道草しながら家に帰った時代とはだいぶ世の中も変わっている。
売っている果実は間違いなくおいしいが、野山で摘んだ果実の味はそれに比べておいしいとは言いがたいものの、不思議なおいしさがある。子供たちがそんな味を体験できたことがうれしい。
今日の朝方、ちょっとつまみ食いをしようと桑の実を物色していると、つまみ食いの犯人を監視するように、クワゴの幼虫がそこにはいた。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment