2008.8. 2 ゴマダラチョウ

カブトムシがオシッコをするシーンを撮ろうと思い、樹液ポイントに朝から張り付いていた。ふと隣の木に目をやると、ゴマダラチョウの新成虫が樹液を吸っていたのだ。
撮影している木に飛んできてくれればと思い、そっとその場所から追い立ててみた。飛び立ったゴマダラチョウはクヌギの葉上に静止すると、ずいぶん長い間じっとしていた。下から見上げたゴマダラチョウの顔などめったに撮れないと思い、しばし、カブトムシの撮影を中断してゴマダラチョウを正面から撮影することとなった。
結果的にその後、カブトムシを撮影している木にちゃんと舞い降りて樹液を吸いはじめたのだが、それを期待していたとはいえ、あまりに出来過ぎた結果に内心驚いた。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment