2008.8.12 津久井のキリギリス

熱海での楽しいひと時を終えて、家内の実家がある神奈川県の津久井にもどった。夜には群馬にもどらなければならないので一休みというところだが、草むらからはキリギリスが「ギィース・・チョン」と鳴いているのが気になった。以前この地で、キリギリスが鳴いているシーンのお気に入りのポートレート(小学館NEO昆虫P35)を撮っているのだが、そのときは、ススキの葉上に登って見事なポーズを決めていた。ぐんま昆虫の森でもたくさんのキリギリスが生息しているが、どれも茂みの中で鳴いていて葉上に上って鳴く様子がほとんど見られない。これは地域個体群の習性的個性か?と、ふと思うことがあった。そんなことも気になって、鳴き声のほうに近づいていくと、そこには茂ったチガヤのてっぺんに出て鳴いている姿があった。やはり津久井のキリギリスは高い所にのっぼて鳴く習性が強いと確信したのだ。
そんなことを科学的にどうこう検証する気はないが、少なくとも写真が撮りやすいのは確かなようだ。 



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment