2008.9.16 物置の住人 クラズミウマ

今日は、週休日にあたり天気もいま一つで今更ながらボルネオ取材後編の「昆虫VIEW」の更新作業をすることにした。3か月前の日記の更新は日記とは言えないものかもしれないが、抜けているのがずっと気がかりでようやくその作業を完了することができた。
今日はカメラを持つこともないと思っていたが、夕方にビール(正確には発泡酒)を取りに物置に行ったところクラズミウマを発見したのであった。すぐさま撮影しないで入れ物にキープし、晩酌を優先してしまうところが僕らしいところなのだが、しかし、夕食後しっかりクラズミウマの撮影に取り掛かった。
発見した場所はコンクリートの床面であったが、コンクリートが背景ではあまりにも味気ないと思い、クラズミウマらしい背景をイメージして物置内を物色したが意外とコレといったものが見当たらなかった。ようやく思いついたのがクワであった。しかしクローズアップではクワであることもわからないがなんか古めかしい農機具の一部という雰囲気は出せたでだろうか?
いろんな角度でもっと撮ってみたかったが、数カット撮ったところでピョンピョンと跳ねて隙間に入り込んでしまいあえなく撮影は終わってしまった。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment