2008.10.30 ニホンミツバチの巣 発見!

夕方、「ミツバチの巣を見つけた!」と一報をくれたのは小野里さんであった。
さっそく同行してもらい巣の場所に行ってみることにした。話の感じでニホンミツバチであることは間違いないと思ったが、最近セイタカアワダチソウでニホンミツバチをよく見かけるので、どこか近くに巣があるはずと思っていた矢先であり、期待感を膨らませ現場に向かった。
なんと巣があったのは洞ではなく、梅の木の横に張り出した幹であった。子供の頭大でぶら下がるその巣は、巣板を少しだけのぞかせて働き蜂がびっしりと覆っていた。ちょうど日暮れの光線が球体を照らしだし美しい情景を作り出していた。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment