2008.11. 7 オオスズメバチの巣の中

朝、昨日断面を出した巣のオオスズメバチもだいぶ落ち着いたことをみこして様子を見に行った。気温も低く安心して無防備で近づくと、いきなり「カチ!カチ!」と威嚇されたあげく太ももに一撃をお見舞いしてきたのだ。瞬間に払ったので間一髪刺される災難は逃れたがやっぱりスズメバチはあなどれないと再認識した。
午後になってしっかり防護服を着て、巣の内部の撮影を行った。巣板は下向きなので仰いで撮影する必要があるが、ファインダーを覗きこむスペースはなく、こんなとき液晶のアングルファインダーがあればと思った。しかし、今ある機材でなんとか撮らねばならない状況で、接写がきくワイドレンズを使って感を頼りにシャッターを切ってみた。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment