2008.11.19 オオスズメバチの顔

先日回収したオオスズメバチの巣からは新女王とオス蜂が続々と羽化している。展示が可能か試行錯誤しているが、ハチミツの薄め液と肉片を与えながら様子を見ているところだ。
ケースの汚れが目立ち、独特な匂いが強くなってきたので、今日はピンセットで一匹ずつつまみだして飼育ケースの掃除をした。
ピンセットでつまんだオオスズメバチの表情たるもの「刺したろか!!」と言わんばかりの強気な顔で睨みつけてくる。この怖さを写真的に表現するとどんな感じか撮ってみたくなった。しかし、大アゴの開き具合とかちょっと怖さに迫力が足りない感じになってしまったが、素の顔でも十分怖い顔である。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment