2008.12.16 桑畑の尺取り虫

今日も冷え込みがきつい分、まぶしい朝日が射し込んだ。週休日なので年賀状もやらなくてはならないと思いつつ、外の天気を見たらぶらっと出かけてみたくなった。
なんとなく足が向いたのは桑畑であった。葉っぱはすべて落ち、枝の切り詰め作業も終わってすっかり冬の景観となっていた。
すっと伸びた枝を一本ずつ舐めるように見ていくと、3株めで大きな尺取り虫を発見することができた。
吹きさらしの桑の枝では数種のシャクガが冬越しするが、代表種のクワエダシャクよりもはるかに大きく冬越しサイズとしてははじめて見る大きさだった。
労せずにしていいネタが発見でき、撮影が終わるとすぐに家路につくことにした。当然、年賀状を書くためである。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment