2009.2.21 ニワトコフクレアブラムシ

春めいたと思いきや、再び寒さが戻ってきた。春は恋しいが冬はやっぱり冬らしいのがいい。
撮影用にナナホシテントウの飼育をはじめたが、まだ野外では餌のアブラムシを調達するのはちょっと苦労する。埼玉、東京が拠点だったころは、イバラヒゲナガアブラムシやギシギシアブラムシをよくかきあつめたものだった。しかし、群馬のこのあたりではまだまだ餌として使えるほど発生していないのだ。ふと頭をよぎったのは、ニワトコに早くから発生するニワトコフクレアブラムyシだった。園内のニワトコをいくつか見て回ると、思ったとおりそれなりに増えていた。「しめしめ」と回収しさっそくナナホシテントウに与えてみたが、あまり積極的に食べてくれないのだ。アブラムシならなんでも食べるというわけではないのかもしれない。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment