2009.4. 9 アオダイショウとの遭遇

暖かい風が吹く朝、早い時間からチョウたちが飛び出し、春らしさも一段と増してきた。林床を歩いていて思わず遭遇したのはアオダイショウであった。近づいても棒状のポーズのままで身動き一つしなかったので、さすがにヘビは、まだ体が温まりきれずにいるのかとも思った。しかし、つっつくと、それなり速さで逃げ出した。
ちょっと先回りをして立ちはだかると、今度は逃げることをあきらめ、急にとぐろを巻いて攻撃の姿勢に入ったのだ。尻尾の先を震わして、なかなか迫力のある威嚇であった。最初は105mmで撮影していたが、これは広角でとってもおもしろいかなと思い立ち、思いっきり近寄ってワイドに撮ってみた。何度となく攻撃をされたが、毒蛇ではこんなことはできない。しかし、かじられるとそれなりに痛い目に遭うのも確かだ。幸いかじられはしなかったが、寝そべった撮影で、栗のイガがちくちくと刺さったのが痛かった。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment