2009.4.25 ダールマンツヤクワガタ

「ボルネオのクワガタムシ」というパネルを作っていて、クワガタのバリエーションがもう少し欲しいと思った。ふと、展示用に購入したダールマンツヤクワガタのボルネオ亜種のことを思い出し、撮影することにしたのだ。外国のクワガタムシはあまり興味がなかったが、トンネルの新規展示や今回の企画展準備ですっかり勉強してしまった。外国産昆虫の展示は、開園当初は積極的ではなかったが、今回、展示をしてみて、やはりお客さんの反応はいい。「大きく、強くてかっこいい」と熱帯のカブトやクワガタに素直に感じる子供達に、その虫の魅力を伝えることは大事なことかもしれない。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment