2009.4.26 アズキゾウムシ大発生!

最近、事務室でアズキゾウムシをちらほら見かけるようになっていた。偶然迷い込んだ虫と思っていたが、何度となく見かけるうちに、どうも発生源があるように感じてきた。しかし、事務室に小豆などあるのか?4月からデスクの位置が変わり、窓際になったのだが、窓の壁は物置スペースとなっていた。なにげなくそこに目を向けると「ここか!」と思わず声を発してしまった。品のいい紙袋に黒い粒が点々と見えるのはまさしくアズキゾウムシであった。中を覗き込むとすさまじい数が発生していた。どういったいきさつで小豆がここに置かれたかは不明だが、まさに穀物害虫アズキゾウムシらしい生態を見ることができた。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment