2009.5. 3 シラホシコヤガ

GWに入っての日曜日。週休日と重なって休みとはなったが、サービス業感覚が染みついているので、なんとも変な感じであった。せっかくの休みにどこに行くかはいろいろと家族で協議がなされたが、結果的に「太田のこどもの国」に行くことになった。こんな日でもいちおうカメラは肩から提げて、105mmマクロで娘を撮りつつ、チャンスがあれば昆虫も撮ってやろうという気持ちであった。小川ではヤマサナエが羽化して飛び立ったり、フジの花にクマバチが来ていたりしたがなかなか集中しては撮れなかった。まぁ家族サービスがメインだと思ってあきらめもあっさりついてしまうのだ。昼を過ぎて、娘が最後に利用したのが、おもしろい自転車に乗るコーナーであった。いろいろな駆動方式の自転車を集めて、子供達は自由に品を替えコースを乗り回していた。僕はコースの外で、娘の様子を写していたのだが、どうも僕に似たおひとよし?で自分の乗りたい自転車にはなかなか乗れなかったようである。まぁそれはそれでいいと普段は見られない娘の一面を見られた。7mほど先の娘の焦点から、ふと目の前の植え込みの木の幹に目がいくと地衣類に紛れてシラホシコヤガの幼虫が浮かび上がったのだ。その後の数分間は、ちょっと父親を忘れて樹皮にカメラを向ける変わった人になってしまった。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment