2009.5.19 ヒラタアブの交尾飛翔

今日も天気がよく、気温が高い朝となった。朝一番で向かった先はススキが混じる草原であった。目の前をゆっくりと浮遊するヒメヒラタアブの交尾が目に入り、今日はまずこれから撮ろうという気になった。よくありがちな写真ではあるが、自分のストックとしてはなかったし、オスがメスを抱きかかえるように飛ぶ姿はなかなかこっけいでユーモラスである。ススキの株の上を飛んでいて、ちょっと背景がうるさく撮りづらかったので、枯れた穂を折り曲げると、驚いた様子で頭上高くに移動してしまった。またよけいなことをしてしまったと反省したが、切り取ったススキの穂をかぶせるように誘導すると再び低い位置に移動してくれた。やっと射程距離に入ったわけだが、いざファインダーを覗くとけっこうピント合わせがシビアであった。絞り込んで深度を稼ぐこともできたが、背景がうるさくなるのでF8あたりでどこまで接近できるか挑戦しながら撮ってみた。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment