2009.7.14 ベニモンマダラ

今日は、思い立って長野県佐久市に出かけた。目的はオオトラフトンボであったが、すでに遅かったのかまったく見られずであった。気を取り直して、気ままな虫さがしに切り替え、気の向くままに車を走らせた。ヒメジオンとクサフジが入り混じった草地に足を踏み入れると、赤っぽいガが飛んでいるのが目に入った。初めて見るその姿に、「これがもしかしてベニモンマダラ?」と図鑑でしか見たことのない情報を頭の中で解析していた。ゆっくりと飛んでいるが、いっこうに止まる気配がなく、これは撮るよりまず捕ろうと思い虫網を引っ張りだした。網に入ったガをしげしげと眺めて、捜し求めていたわけではないが、初めて見る姿にかなり嬉しさが込み上げた。とりあえず捕ってはみたが、撮らなくては話にならないと思い、あたりを探し始めると、ススキの葉にぶらさがって交尾をする個体を発見できた。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment