2009.8.14 アブラゼミのプロポーズ

今日も夏らしい快晴となった。午後からちょっと無理を言って休みをもらい、向かった先は町中の神社であった。というのも町中にポツンとある神社はセミが集中していて、行動が撮りやすいのでは考えたのだ。着くや否やサクラの幹で接近する2匹のアブラゼミを発見し、これはもしかして交尾に至るのではと期待しながら300mmの望遠をセットした。左にいるほうは明らかにメスで、しかも色からして新しい個体である。右のオスは翅がちょっと欠けていた。1mくらいの間合いをとって同じ幹に数匹のオスがいたが、1匹が鳴き出すと、お互いに同調しながら鳴き競っていることがわかった。しかし、このオスは、メスにこれ以上は接近せず、むしろ少し離れてしまった。そこへ他のオスが50㎝ほど手前で鳴き始めたのだ。するとオスはそこへすたすたと移動し、前脚でちょっかいを出したのだ。2匹ともその場を飛び立ったと思ったら、メスの近くに1匹が戻ってきた。翅が欠けていないので、先ほどのオスは追い出されたようだ。その後も展開をじっと見続けたが、結局交尾には至らず、2匹ともどこかに飛んで行ってしまった。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment