2009.8.16 ミンミンゼミの交尾

休みの今日は、朝から小平の親水公園へセミの撮影に向かった。発生期は末期ながら、夏らしい蝉の画が撮れればと意気込んだ。アブラゼミが低い枝に産卵していて、今までになくしっかりと産卵シーンを押さえることができ、ちょっと満足気分でいた時であった。なんとミンミンゼミが交尾をしているシーンに出会えたのだ。ここでは、アブラゼミが8割に対してミンミンゼミはせいぜい2割程度なので、確率的にとてもラッキーな出来事としか言いようがない。しかし、肝心なアブラゼミの交尾が撮れていないわけで、これだけたくさんいるのにどうしてだろう?とそのめぐり合わせの悪さを恨んだ。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment