2009.8.26 浅草のセミ

都会のセミの様子を見たいと思い立った。以前、銀座でもミンミンゼミが元気よく鳴いていたし、市ヶ谷の桜並木にも多い。いかにも都会という背景として、銀座をロケの候補として選んだが、東武線が浅草に到着する窓越しにふと見えた、隅田川沿いの墨田公園にまず足を運んだ。着くや否や、セミの大合唱が響き渡り、いきなりサクラの幹で、しかも目の前でミンミンゼミが鳴いていた。公園に足を踏み入れるとそこはまさしくセミ天国、というか僕にとっても天国のような光景だった。かなり歩くことが予想されるのと、ワイドで撮らなきゃここまで来た意味がないと思い、機材はワイド系に絞り込んでいた。ところが、望遠で撮っても画になりそうな光景が次々と現れたのだ。ミンミンゼミばかりと思っていたがアブラゼミも多く5対5という感じであった。シーズン末期というのに割と新鮮な個体も多かった。しかし、なかなかビルとの絡みが難しく、それなりに木が多いので都会という雰囲気を出せるアングルに苦労しながら、やっとビルと絡めた鳴くミンミンゼミを撮影することができた。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment