2009.12. 8 コカブトムシの越冬

今日もよく晴れてしかも風がなく暖かい。そんな小春日和と休日と重なったが、そろそろ年賀状やらいろいろとやらなくてはならない。気分転換をかねて、昼にちょこっとだけネタ探しに出かけることにした。かなり古い朽木が積んである場所に目がいき、削ってみることにした。不朽が進みぼろぼろの朽木は難なく崩れたが、一瞬、黒い甲虫の姿が目に入りながらも手が止まらず埋もれてしまった。「クロナガオサムシか・・・」と思ったが、かき分けて出てきたのはコカブトムシであった。越冬に入って早々に起こされ、迷惑そうにゆっくりと歩き始めた。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment