2010.1.11 ニセハナマオウカマキリ ついに羽化!

昨年8月に中齢幼虫を入手して以来、気がつけば5か月が経過していた。現在、飼育という仕事からはほとんど離れているが、これだけは自分の手で羽化させたいと思い、久しぶりに気持ちが強く入り込んだ相手だった。温度設定が低いこともあるが、半年近くを成長期間に要するこのカマキリは、アフリカという大地でどんなくらしをしているのだろう。いつかはその生息地を訪ねてみたいものだ。羽化の翌日にもかかわらず、得意な威嚇ポーズをさっそく披露してくれた。全身の色は褐色系だが、このあと少しずつ緑色系に色変わりしていくらしく、まだこの先、目が離せないニセハナマオウカマキリである。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment