2010.2.25 温室のナミアゲハ

温室入口のサインをリニューアルすることになった。温室で見られる生き物を再度洗い出し、解説サイン用の写真を集め始めた。温室内のチョウはほとんど撮影済みであるが、リスト上で足りないものがナミアゲハであった。ナミアゲハの写真はたくさんあるが、温室の紹介なのにヒャクニチソウに止まっている写真ではだめだろうと考え、「これだけは撮ろう」とカメラを持って温室に向かった。幸い、数匹のナミアゲハが飛び回りタチアワユキセンダングサの花で吸蜜していた。6カットほど撮影し、まぁ撮れたであろうとその時は思ったが、パソコン画面上で確認するとどうも気に入らない。それほどこだわるところでもないと思いつつも、足は再び温室に向かっていた。すると、鮮やかなオレンジ色のトウワタの花に来ている個体を見つけ一瞬であったが、2カット撮ることができた。撮り直した甲斐があって、なんとか温室らしいナミアゲハを撮ることができた。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment