2010.3. 8 カブトムシは力持ち

だいぶ春めいてきたが、休みの今日はあいにくの天気となり、室内作業でやれることを考えた。夏に向けた子供向けのショーで、カブトムシの力自慢をテーマになにかできないかと以前から考えていた。ちょうどそんな写真のオーダーが入り、実験も兼ねてカブトムシの力を試して見ることにした。オモチャの車を引かせる遊びは古くからあるが、重量的にいかにも重たそうなもので違和感がないものを考え、果物がちょうどいいと思った。では何に載せるか?ふと、家のおもちゃ箱の中を想像したが、うちは女の子ばかりで、車輪付きのおもちゃはないだろうと予測がついたが、おもちゃ屋に行く前に一度見ておこうと娘の部屋を見渡してみた。LEGOの組み立てキットが目に入り、「これは使えるか・・・」と箱の中のパーツを物色しはじめていた。結果なかなかいい台車ができ、なんと引っ張る鎖まで用意できた。そのあとスーパーに行ってバナナをひと房買い、道具がそろったところで実験を始めた。写真は5個のバナナで700gあるが、カブトムシは難なく引っ張り進むことができた。そのままバナナを増やしていき、結果的には1.5kgまで引くことを確認して台車に載せるネタがなくなってしまった。体重が10gのカブトムシが体重の100倍以上のけん引力があるなんて、やはりその容姿は伊達ではないと感心した。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment