2010.4. 2 ウンモンテントウ

4月となり新年度がスタートした。いつものことながら夏の企画展準備がさらに忙しくなることに加えて、人員定数が削減され、業務量が格段に増えた。はっきりいって憂鬱な新年度の幕開けである。今年は今後の昆虫の森を占う大事な年でもあり、昨年度以上の入園者数が達成できなければ、おそらくさらなる予算と人員削減が行われ、実質的に運営は困難となり、閉館に追い込まれる可能性すらあるのだ。そんなこんなで足取りも重たくいつものようにライトトラップを覗いた。目に飛び込んだのはウンモンテントウであった。昆虫の森ではそう簡単に出会えない昆虫である。ラッキーな気分が落ち込んだ気持ちを少し立ち直らせてくれた。気分を盛り上げてくれるのはやはり昆虫である。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment