2010.5.15 モンカゲロウの羽化

モンカゲロウも発生のピークを過ぎたのか、数日前ほど簡単に亜成虫が見つからない。それでもようやく小ぶりな個体を探しだし持ち帰ることにした。というのも亜成虫から成虫へと脱皮するシーンを一度見てみたかったからである。夕方になり、ちょっと様子に変化が見えてカメラをセットした。重ねて畳んでいた翅を水平に開いたかと思うと、みるみるうちに背中が裂けて成虫の姿が現れた。トンボの羽化に比べるととてもスピーディーで、静止している時間はほとんどなくあっというまに脱皮を完了してしまった。それにしても亜成虫と成虫のどこが違うのかと比べてみれば、前脚と3本の尾毛が極端に伸びたことくらいだ。いずれにしても、先祖代々受け継がれてきたカゲロウならではの神秘的な儀式をこの目で見ることができた。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment