2010.5.31 ホソアナアキゾウムシとシリアゲアリ

朝日は差し込んだがずいぶん肌寒い朝である。早朝散策でエノキの葉上で見つけたのがホソアナアキゾウムシであった。鳥の糞にカムフラージュする代表的な甲虫だが、さっそくクローズアップしてみることにした。完全に脚を畳みこんで、「僕は鳥のフンです」と言わんばかりに硬直したポーズを保持していた。そして、覗きこんだファンダーに飛び入りで現れたのがシリアゲアリであった。ゾウムシを触角で探りながら、「こいつは餌になるか?」という感じで興味深々だが、それでもゾウムシは微動だにしなかった。完全に石(糞)になりきったゾウムシであったが、背面からの写真を撮ろうとカメラポジションを変えた時、ちょこっと葉に触れた瞬間、ポロリと落ちて見失ってしまった。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment