2010.6. 5 キカマキリモドキ

毎朝見るのが楽しみなライトトラップだが、今日はちょっとめずらしいキカマキリモドキが来ていた。ヒメカマキリモドキに比べて大型なのでなかなか見栄えがする。動きが鈍く、すぐに飛んでいく様子はなかったので近くのガマズミの葉上に移動させ、ポートレートを撮り始めた。ちょっとした光の加減で、翅が美しいブルーを帯びることに気付き、ストロボの角度を変えながら、その光線を模索していた。するとゆっくりと歩きはじめたので、なんのためらいもなく手を伸ばし撮りやすい場所に移動させようと思った。その瞬間、飛び立って下草に紛れ込んでしまった。やれやれと草をかき分けるが見つからず、もっと撮りたかった無念さがこみ上げてきた。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment