2010.8.16 コガネグモの巣作り

先日にお伝えした、通勤路の傍らに巣を張ったコガネグモが、今日の朝通りかかったときにちょうど巣作りをしていた。何かのアクシデントで壊れた巣を心機一転で新調しているという様子であった。以前出会った時よりもお腹がやせていて、おそらく一度産卵したようである。巣作りの様子を撮影しようと機材を選んだが、たまたま先日購入した45mmのシフトレンズを使ってみようと思い立った。やや斜めから巣にピントを合わせてみたが、どうもその効果にインパクトがない。買ってすぐのテスト撮影で、愛犬のロビン君の顔を浅い深度で撮っても見たが、むしろこの使い方のほうが、シフトレンズらしさが出る気がした。使い方に決まりはないが、高いレンズなので昆虫描写にどう生かすか研究の必要があることは確かなようだ。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment