2010.8.29 昆虫たちが生きた4億年 

本日をもって第7回企画展「昆虫たちが生きた4億年」の会期を無事に終了することができた。振り返ってみれば、ずいぶんと思いきった企画展をやったものだと思うところだが、学者ではない僕だからこそ思い切りよくやれたのかなぁと感じた。太古の地球の生物としてカンブリア紀の海中の生物やジュラ紀の恐竜がよくクローズアップされるが、シルル紀に生物が陸地に進出して以降、もっとも安定的に繁栄を遂げているのはまさしく昆虫なのである。しかしそんな時代描写のイメージ画がこれまでほとんど存在しなかった。子供達に向けて、地球の生命史として昆虫をもっと認識してほしかったことがこの企画展の狙いであった。イラストレーターの山本匠さん、おさとみさん、風美衣さんには各時代の描写において、僕自身が不勉強でありずいぶん迷惑をお掛けした。デザイナーの出利葉さんは今回もいかしてテイストでまとめていただき展示がとても引き立った。そのほかにも多くの方にお世話になり、無事に会期を終了できたことをあらためて感謝したい。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment