2010.10.15 ハリガネムシ

ハリガネムシに寄生されたオオカマキリを飼っていたが、昨年の実験を再度確認したいと思い、水際を歩かせてみた。すると水に口元を直接付けてがぶ飲みを始めたが、体ごと水には入ろうとしなかった。これではハリガネムシは出てこないはずだ。カマキリを水に放り込み、お腹を少しもむとにょろにょろとハリガネムシが顔を出した。ちょっと拍子抜けした実験となった。せっかく出てきたハリガネムシを単体でしっかり撮っておこうと水槽に入れてみた。30センチはある胴体をくねらせては何をしたいのかわからないような動きを見せた。体が伸びているととてもフレームに収まらないので、コンパクトに体をくねらせている瞬間を狙って撮ってみた。本当に不思議な生き物である。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment