2010.11.25 カマキリ1齢の脱皮

カマキリをテーマにした絵本を作りたいと思っているのだが、すでに撮影済みの一連の生活史を並べてみて、欠けていたのが幼虫期の脱皮であった。羽化だけでなく、カマキリは脱皮を繰り返して成長するということを伝える上で重要な要素である。今更ながら、こんな季節になってわざわざ幼虫を孵化させて、脱皮シーンの撮影に苦労していた。幼虫の数はいるのだが、脱皮の前兆をとらえにくく、数匹を選抜してセットに配置した。しかしながら、本命と思った幼虫よりも、2番手、3番手が先に脱皮をするという現象がたびたびで、撮影はできたのだが、背景や角度など今一つ納得がいかず、再挑戦がまだ続きそうである。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment