2011.4.10 エゾヨツメのメス

今日の朝、ライトトラップにエゾヨツメのメスが入った。オスに比べると10分の一くらいの確立だからなかなかの収穫である。それにしてもこの大きなガは、昼間どこに隠れているのだろう?エゾヨツメはヤママユガ科としては珍しく、翅を閉じた姿が基本姿勢であり、メスの翅の裏側は、いかにも枯れ葉を意識したような模様にも見える。とりあえず、メスの姿を撮影しようと枯れ葉が残った枝先にぶら下げてみた。「こんなところにいるだろう」という勝手な設定ではあるが・・・。しかし、その後、メスは面白い動きを見せた。枝先に止まらせたメスは、何か落ち着かない様子で歩き出し、枯れ葉がある場所まで移動すると、落ち着いたように身をよせて姿勢を固めたのである。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment