2011.5.26 ヤマトクロスジヘビトンボの羽化

河原の石の裏にいたというヘビトンボの前蛹が手に入った。頭部が黒く、ヤマトクロスジヘビトンボのようであった。蛹の写真のストックもないため、とりあえずという感じだが、蛹の写真でも撮ろうと思っていた。やがて蛹となり、それなりに普通のヘビトンボより色が濃い蛹であった。数日前に覗きこむと、だいぶ翅に色が付き、羽化が近いと思いながら、羽化を撮ろうというまでの意欲はわかなかった。しかし、「ヘビトンボの羽化ってどんな・・・」という興味も少しあった。物置に置いた状態であったが、物置の冷蔵庫にビールを取りにいったついでに覗きこんだとき、まさにこれから羽化という感じで蛹が這いだしていたのだ。そのあとは、ドタバタと手身近にセットをつくり、ほとんど勢いで撮影することになった。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment