2011.5.30 ギンツバメ

台風の影響で、昨日から今日までずいぶん雨が降り注いだ。3時を回ったあたりから雲が抜け、台風一過らしい強い陽射しが射し始めた。夕方ぶらりと歩くと、この時期としては珍しくアサギマダラが強風にあおられながら舞っていた。そして、足元をチラチラと飛ぶ小さなチョウ?と思ったものがフキの葉に止った。そのとき種名は浮かばなかったが。不思議な模様のガであった。どんなチョウやガも左右対称の模様があたりまえだが、妙にシンメトリーの美しさを感じさせるのは、上翅の先端に向かっている模様のせいであろう。初めて見るガのはずだが、「確か○○ツバメ・・・」と頭をよぎった。さらに「ギンツバメ?」と調べもせずに思い浮かんだ名前を検索すると見事にそのものがヒットした。これは超能力と思いたいところだが、おそらく以前に調べたことすら忘れていたのだろう。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment