2011.8. 3 ヒグラシの求愛

夕暮れせまった林でヒグラシの配偶行動を観察することができた。ヒグラシの声が、低い位置から聞こえ近づいてみると、木の幹にはオスとメスが近い位置にいた。オスは「カナカナ・・・」と鳴きながら、メスに近づき間合いを縮めていくのだが、メスは横歩きしながら避けるように遠ざかっていく様子であった。しかし、ある程度距離をおいてしばらくすると、今度はメスがオスに対して歩み寄りを見せたのだ。見ていて、やきもきさせるヒグラシの求愛であったが、次の瞬間、オスは意を決するようにメスに交尾をしかけたのだ。「ヒグラシの交尾が撮れた!」とその時は思ったが、なんと交尾は成立せず、お互いに再び距離をおき、その後両者が歩み寄ることはなかった。両者をクローズアップで覗くと、メスは背中に鱗片が残る新成虫であるのに対し、オスの翅にはクモの巣が張り付き、左前脚の動きが悪く見るからに古い個体であった。セミといえども、遺伝子を残すべき相手選びは慎重なのだと思った。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment