2011.9. 5 オオアメンボの波紋

台風の影響で不安定な天気が続いている。それでも今日は昨日ほどの雨もなく、薄曇りの天気の中、園内を歩いていた。オオアメンボが夏から安定して定着している池がありそこを訪れた。ナミアメンボに混じって、ひときわ大きいオオアメンボが水面を優雅に泳いでいた。装備していた150mm相当のレンズではアップで写せるだけの間合いを詰めることができず、かなり引きで撮るよりほかなかった。手前に向かってゆっくりと泳いでくるオオアメンボにシャッターを切ってはみたが手ごたえはなかった。しかしながら、撮影後、パソコンのモニターで確認してみると、ほぼシンメトリーの美しい波紋が写しだされていた。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment