2011.10.12 ウスイロオオエダシャクの幼虫

駐車場の脇にあるニシキギが赤い実をたくさん付けているのが目に止まり、キバラヘリカメムシがいるかなぁと覗きこんでみた。思った通り、キバラヘリカメムシの幼虫が葉っぱの上に群れていた。その視線の先に枝か?シャクトリムシか?と感じるものを感知し視線をそちらに向けた・・・。それはまさしく見事としか言いようのないほどの枝に化けた、しかも大きなシャクトリムシであった。こんな感動的な発見を抑えきれず、イモムシ好きな数人にすぐに連絡をとり、その枝擬態の完成度の高さを皆で褒めたたえることになった。その木からは結果的に3個体が見出された。ここまで大型のシャクガ幼虫は限られるので、ライトトラップに比較的多く入るウスイロオオエダシャクで検索すると見事に合致した。



Comment

Post a Comment

Name
Mail
URL
Comment